アイマグブログ―わたなべヨシコ

imag057.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【緊急告知!】宇和島にお邪魔しやす!

日にちが近づいておりますが
2月6日に宇和島でセミナー講師をさせていただきます!

宇和島の方も宇和島以外の方も
そして愛媛県外の方も大歓迎です♪
ぜひお気軽にお越しください!

詳しくは
こちらのブログにて
チェーーーーーーーーーックしてくださいまし~♪

オラたくさんの方にお会いしたいぞぅ(クレしん風味)
[PR]
by imag0570 | 2014-01-31 18:55

2014年愛媛のお正月

改めまして
明けましておめでとうございます!
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

さて年末年始皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は今年も地元愛媛でまったりさせていただきました。

今回は1月2日にFM愛媛で8時間の生放送もさせていただき
たくさんの方にもお会いしてとっても有意義な帰省でした。
その時の模様はこちらのブログにUPしておりますので
お時間のある時にでもぜひご覧ください。

そんでもってこのブログでは
今回の帰省で味わった愛媛&実家の味をご紹介します!
今回ももんのすごくお腹パンポコでした(^▽^)/

******************
12月30日。愛媛到着。
その足でFM愛媛に行き、特番の打ち合わせ。
その後実家に戻りモゾモゾしていたところ
いつもお世話になっている音響の村上さんからお誘いを受け夜の街へ。
この村上さんかなりの食通で
いろ~んなお店をご紹介してくださるのです。
そんな村上さんが今回ご紹介してくださったのは
松山・ロープウェイ街(松山城のふもと)にあります
12月15日にオープンしたばかりの『笑姫きっちん』さん。

地産地消をテーマに愛媛各地の名物料理が集結しているお店。
食のアンテナショップですな!
お店の中にピザ釜もあり
焼きたてピザも楽しめます。
d0192577_1413968.jpg

いきなりのピザキター!!
このトマトソースがめちゃめちゃおいしい!
巷では甘さが前面に出てるトマトソースが多い中
しっかりとトマトの酸味が感じられるのです。
他にもいろいろな種類のピザがありますが
噂によるとランチで5枚食べた方もいらっしゃるとか!?
実はFM愛媛の特番で
村上さんと尚ちゃんがこのピザをドドーンと差し入れしてくれたんですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
みんなに大好評でしたよ♪


続いてはマスターが今治出身と言うことで
今治鉄板焼き鳥♪
d0192577_141403.jpg

少し身を残したパリッパリのとり皮にマスターこだわりのタレをとろ~っとかけて…
んまいっ!ビールがススムススム!


そしてそして愛媛県西予市野村町で作られているカマンベールチーズ!
d0192577_1414198.jpg

なかなかさっぱりした食感なんですが
乳風味がしっかり味わえる一品。
マスター考案の愛媛県産キウイを使ったソースorわさび醤油で。


デザートは憧れの「紅まどんな」!!!
d0192577_1414021.jpg

これはみかんを超えたみかんですぞ!
ゼリーのようにジューシー。
ギリッギリまで果肉が詰まっているのです。
皮ももんのすご~く薄くてデリケートな果物。
生産者さんの魂が感じられます。
愛媛のマスコット「みきゃん」ちゃんと一緒にタベマシタ。


晩御飯は食べていたのですが(^^;;
マスターの心意気とお料理の美味しさに思わずお箸が進む…そんなお店でした。
他にも西条てっぱんナポリタンや八幡浜ちゃんぽん、今治焼豚卵飯etc.
愛媛のおいしいもんが集結!
今度はお腹を空かせてお邪魔します!


『笑姫きっちん』
愛媛県松山市大街道3-3-5 友近ビル1F
089-993-6450

******************
時は流れ…気がつけばお正月。
お屠蘇を飲み飲み家族に新年のご挨拶。
そして毎年楽しみにしているわたなべ家のお雑煮。
d0192577_1414987.jpg

毎年書いていますが
うちは丸餅を焼いた後、すまし汁に投入。
鶏肉&ごぼう&ほうれん草が入っています。
これが胃にじ~んと染みるんだな~(*^^*)


楽しみにしているもう一つ。数の子。
d0192577_1414244.jpg

これだけは毎年母の味付けなのです。
身内の話で申し訳ないのですが
この味付けが絶妙なんですよっ!
うまみがたまらんのです。
プッチプチの数の子がたっぷりの鰹節に包まれて…


ここ何年かお店で作っていただいたおせちを囲んでいますが
今年は私が帰省の度にお邪魔している『七楽』さんに作っていただきましたヽ(^◇^*)/
これがめちゃめちゃクオリティーの高いおせちなんです!!
d0192577_1414364.jpg

これはもう芸術ですよ。
しかも手作りのあったかさがお重からあふれ出ているのです。
お味もはんなりとちょうど良く
まるで宝箱のようにお重の底まで大将の愛が詰まってましたよ!
こんなにおいしく楽しいお重は初めてでしたヽ(*^^*)ノ

そんでもって七楽さんのおもてなしはこれだけではございません!!
d0192577_1414274.jpg

おせちを取りに行き
車に戻ろうとしていたとき
女将さんが「これも~~!」と持たせてくれたんです。
他にもお重いっぱいの巻き寿司もあり。

本当にいいお正月が迎えられました!!!

******************
その他今回の帰省で久しぶりに食べた
松山・大街道フライング・スコッツマンのプレーンホットケーキ。
d0192577_1414134.jpg

20分ほどじ~っくりと焼きあがるホットケーキは
ふっかふかでほんのりとした甘さ。人気なのもうなづけます。


母の手料理も存分に味わいましたよ!
d0192577_1414855.jpg

実家でしか食べられない蟹づくしやら
じ~~~っくり煮込み続けてくれて味が染みこんだ
ちょっと甘めのおでんやら
「キャベツなかったけん白菜入れてみた。てへ」と言いながら作ってくれた焼きそば。
なんかね…食べながら泣きそうになった。
こんな時間がず~っと続けばいいのになって。しみじみ。
今東京の家でこのブログ書いてますけど
なんだかホームシックになっちゃった(x_x;)シュン

しか~~~し!!!
皆さんからのパワーをもらって
2014年もワイルドにガッシガッシと突き進んでいきたいと思っておりますp(´∇`)q
今年もこんな私ですが
なにとぞ!なにと~ぞ~!
よろしくお願いいたしまする~<(_ _)>
[PR]
by imag0570 | 2014-01-10 13:17
line

空気仕事 わたなべヨシコ

しゃべったり、作ったり、いろんな事に前へ前へやってますが、常に愛の小腹が減っています。

ぐーぐーです。


by imag0570
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31