人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―わたなべヨシコ

imag057.exblog.jp ブログトップ

2013年のお正月

2013年!明けました!
おめでとうございます♪

今年もこのブログでは
私が見つけた&感じた愛媛を
どんどんご紹介していきたいと思っております。
よろしくお願いシマス<(_ _)>

さてさてわたなべ
お正月は必ず故郷で過ごします。
わたなべ家親族一同大集合でございます。

年末はギリギリまで生放送だったので
しっかりと年始準備を手伝えなかったのが
非常に心苦しい2012年末。
とにかく今年は家族、特に両親とゆっくり過ごそうと
心に決めていた帰省でした。

実家に帰ると
やっぱり恋しくなるのが「家うどん」
2013年のお正月_d0192577_128248.jpg
鶏肉が入ったシンプルなおうどん。
もんのすごく寒かったので
このあったかさが身体にも心にも
ジワ~ッと染み渡りました(/_;)


そしてお正月!!
私が喋ってる「サンデー・フォーク・スクエア」でも
お雑煮の話が出ましたが
これでーす!
2013年のお正月_d0192577_1282725.jpg
丸餅&澄まし汁のお雑煮。
番組でも話しましたが
なべ母は京都出身でございまして
この姿が愛媛松山のオーソドックスなお雑煮かと言うと
どうなんだろ(・_・o)ン?
でも私にとっては
小さい頃から染み付いてる母の味です(^^)
母のお雑煮はまた後ほどということで。

ここ数年、お店のおせち料理を導入しているわたなべ家。
おすすめのおせちがあったら
ぜひ教えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

今年はこちらのお店!
2013年のお正月_d0192577_128558.jpg
梅の花 松山店さんのおせちです。

2013年のお正月_d0192577_129954.jpg
2013年のお正月_d0192577_1292097.jpg
少しずつたくさん入ってて
楽しい気持ちになりました♪
黒豆おいちかったー。
これでマメに動けるかな?
私、腰重いけど(^^;;


お店のおせちもいいのですが
やっぱり母の作ったおせちは絶対外せない!!
これがないと帰った気がしない食べ物たち!
2013年のお正月_d0192577_1293868.jpg
里芋煮・子の炊いたん・ハム

2013年のお正月_d0192577_1294913.jpg
お煮しめ

2013年のお正月_d0192577_1210020.jpg
数の子

そして今年のお正月初登場!
なべ姉作成の鶏の甘辛揚げ
なべ姪っ子作成の伊達巻
2013年のお正月_d0192577_12101979.jpg
ンマーでしたわー!
それにしても
私の姪っ子ったらめちゃめちゃ料理上手になってるんですわ。
伊達巻以外にも、素敵なプレゼントががが!
2013年のお正月_d0192577_12102922.jpg
2013年のお正月_d0192577_12104170.jpg
パンを焼いてくれたぞなもし〜
(T_T)(T_T)(T_T)
うれし〜がな〜
しかも美味しかったがな〜
ええ奥さんになるだろう。
尊敬するッス←ダメぢゃん。わたし。



続いて、元旦の夜。
またまた親戚大集合!(毎年恒例)
カニ鍋&しゃぶしゃぶパーティー(毎年恒例)
2013年のお正月_d0192577_1211717.jpg

2013年のお正月_d0192577_12112027.jpg
焼きガニもあるぜよ!
こんな贅沢させてもらって…ヽ(;▽;)ノ
両親の愛に感謝010.gif

なべ姉からは
今話題のみかん「媛まどんな」をもらったー!
皮が剥かなくても食べられるんじゃないかってくらいすんごく薄くって
味も濃厚かつ甘いの!
調べたところによると
「南香」と「天草」を交配させてできた新品種 だそうな。
みかん農家さんの汗と努力が感じられる逸品!ごちそうさまでしたー!
2013年のお正月_d0192577_12114135.jpg


3日朝、両親と朝から外出。
石手寺に行ってきた。
松山に生まれ育ってながら初めて。
なぜかと言うと実家の近所に神社があって
いつもそこに行っていたからなのです。
建造物一つ一つが厳かでいい雰囲気でした。
これも四国八十八箇所の札所だからでしょうか?
またゆっくり訪れたい場所です(^^)
2013年のお正月_d0192577_12115618.jpg

帰りにモーニングを食べに。
ここは帰省の度に時間があると両親とまったりする場所。
『珈琲蔵人 珈蔵』
2013年のお正月_d0192577_12121139.jpg
ここの珈琲、お気に入りです♪
お店も広くてゆったりとした時間が楽しめるのです。
窓から朝日も差し込んできて
新しい年に胸がオラ!ワクワクしてきました((o(^∇^)o))
2013年のお正月_d0192577_12122311.jpg


今回の帰省でも
懐かしいお店たちと再会しました。
初詣の帰りに寄ったケーキ屋さん「どんきほーて」さん。
昔は樋又通りにあったんですが、移転して営業されてました。
樋又通りにあった時は喫茶店も併設されてたんですが
なくなったんでしょうか?
2013年のお正月_d0192577_12123837.jpg

母と伊予鉄高島屋に行ったとき購入。
地下の奥、フードコートにある「たこ泉」さん。
キャベツたっぷりでホワホワでンマーなたこ焼き。
学生の頃をなんとなく思い出す懐かしい味。
2013年のお正月_d0192577_12125327.jpg

ある日のお昼ご飯。
たべくさし(なべ語=食べかけ)でごめんなさい。
あまりに懐かしくって
うれしくなって口に運んだ後
写真を撮ってないことに気付きました(^^;)

松山市本町にある「松屋」さんの巻き寿司!
三つ葉がた~っぷり入ってシャキシャキおいちー!
これを食べると小さい時の思い出が
パ~ンって一瞬にして蘇ります。なぜなら…
ここは私が生まれるず~っと前からあるお店。
松山で鍋焼きうどんと言えば「ことり」さんとか「アサヒ」さんとかがありますが
ここでも松山スタイルのアルミ鍋に入った鍋焼きが楽しめますぜ!ぜひっ!
2013年のお正月_d0192577_1213599.jpg


今年のお正月は夜のキャンペーンが出来ず…
会いたかった方もたくさんいらっしゃるんですが…
両親とゆっくり過ごさせていただきましたです。
また近々帰りますので
その時はぜひ遊んでくださいねぇぇぇ!

いや~
今回もめっちゃめちゃ癒してもらいました。
パワーーーーーーーーーー!
満タンーーーーーーーーーーー!
今年もやるぞ!やるぞ!やるぞぉぉぉぉぉぉ!
by imag0570 | 2013-01-11 17:12
line

空気仕事 わたなべヨシコ

しゃべったり、作ったり、いろんな事に前へ前へやってますが、常に愛の小腹が減っています。

ぐーぐーです。


by imag0570
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31