人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―わたなべヨシコ

imag057.exblog.jp ブログトップ

松山たべある記

ちょいとプライベートな用事がありまして
ちょいちょい地元松山に帰っているわたなべでございますが
皆様に「松山のおいしいもん」をお届けするべく
もりもり活動を続けております♪

今回はまたまた弾丸ツアー気味で
写真少な目ですがぜひご覧ください!


*****************************
■まちこのご飯 こまち家さん

大街道・旧ラフォーレ裏にあります。
店名通りまちこさんのお家にお邪魔したような
落ち着けるお店。
この日は珍しい春ならではのお料理をいただきました。

松山たべある記_d0192577_1025626.jpg

松山たべある記_d0192577_1025650.jpg
つくしとのびるの天ぷら。
「山菜って小さい頃食べられなかったのに、大人になるとおいしいんですよね~♪」
なんて言ってたら
一緒に行っていた人に
「年取ったんよ~。味覚が変わるんよ~。」
と言われました。
いいんです!おいしくいただけるならっ!

【こまち家さんデータ】
愛媛県松山市一番町2丁目3番地1
089-934-5223

*****************************
■やしまさん

実家のお店の近くにあります手打ちうどん屋さん。

松山たべある記_d0192577_1025727.jpg
見てください!このツヤッツヤなおうどん!
注文してから切り分けて茹でてくれます。
まるできしめんのようなフォルムですが
ふっくらもっちり。
まずおつゆつけずにいただいたのですが
それだけでもイケル!
すっごくお腹いっぱいになると噂に聞いていたものの
見たときは「楽勝じゃ~ん」なんて思っていた私がバカでした。。
夜まで動けなくなるくらいパンポコになりました♪

ちなみにやしまさんにもおでん発見!
やっぱり松山のおうどん屋さんにはおでんが置いてあるんだなぁ。
今度はぜひおでんも食べてみたいぃ!

【やしまさんデータ】
愛媛県松山市久万ノ台478-7
089-922-8879

*****************************
■焼鳥ダイニング鈴木 別邸さん

松山のグルメ隊長から教えてもらったお店。
「とにかく鶏の刺身がおいしいんよ~。食べと~みや~!」
とオススメいただいた鶏のお刺身。

松山たべある記_d0192577_1025770.jpg
口に運んだ瞬間、間違いない!
新鮮な鶏の甘みがブ~ワ~~~~~ッと広がります!
なんじゃこりゃ!と松田優作さんばりの叫び声が思わず出た!
鶏のお刺身以外もマヂおすすめ!

「サクサクれんこんと豆腐サラダ」
カリッカリに揚がったレンコンをシャクシャクと崩していただきます。
ボリューミー&ヘルシーという女子も男子も大満足の一品。
松山たべある記_d0192577_1025876.jpg

他にもいただきましたよ~
新鮮な鶏だからこそいただけるものばかり。
塩加減も絶妙!
というより塩だけなのか?このおいしさ。
食べた後もしばらく残るおいし~味。
今度カウンターにお邪魔してその辺りも探ってみたいと思っとります。
松山たべある記_d0192577_1025844.jpg

松山たべある記_d0192577_1025994.jpg

松山たべある記_d0192577_10251047.jpg


【焼鳥ダイニング鈴木 別邸さんデータ】
愛媛県松山市二番町2-7-15 YOSHIDAビル1F奥
050-5861-6341

*****************************
鶏もンマーですが
やっぱり魚も外せない!
ということで二度目のお邪魔でございます。

■酒味鮮さん

とにかく魚が素晴らしいのよ!!!!!!
見てこれを!
松山たべある記_d0192577_1025102.jpg
コリッコリで弾力感のあるお刺身ちゃん達。
これでお酒も進みすぎるのに
そんな私にエンジンをかけてしまう魅惑のお料理が!
松山たべある記_d0192577_10251178.jpg
サザエのつぼ焼き~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
中にあるお出汁も非常に美味!!!
身を食べ終わりそうな時に
「お出汁は残しといてね~。」という謎の指令が。

なぜだ?

なぜなのだ?

このお出汁をちゅっちゅするのが好きなのにぃぃぃぃq(T▽Tq)(pT▽T)p
とわたなべの心配をよそに
いったん退場するサザエさん。

しばらくすると登場したのは

松山たべある記_d0192577_10251134.jpg
グレードアップサザエさん!
ご飯を詰めての登場であります!
出汁を吸ってふっくらしたご飯にうずらの卵、そしてネギ。
こ・れ・は
ほんと~~~~~~~~~においしかった!染みた!ほれた!
シメぴったり!お店の心遣いに泣けた。

【酒味鮮データ】
愛媛県松山市束本2-9-32
089-932-3214


*****************************
■のっぴんらー麺さん

このお店のことは昔から「おいしいのよ~」と噂には聞いておりました。
帰省した時には必ず行こうと企んでいたワタシ。

噂を耳にしてしばらくして
facebookでお友達になった篠原さんのお店であることが判明!
ラジオを聴いてくださっていたんですって。ありがたいq(T▽Tq)
これは何をさておき行かねばねばねば!
松山たべある記_d0192577_10251235.jpg
大興奮のまま連絡せずに突入!
布施明さんにどこか似ているいい男っぷりの男性を発見。
「あの…篠原さんですか?」とわたなべ。
篠原さんにはとっても怖い思いをさせてしまいました(^^;;
でも満面の笑みで迎えていただきました!

そして恋焦がれていた「のっぴんらー麺」が登場!
松山たべある記_d0192577_10251336.jpg

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ごまがたっぷり入ったスープ!

ちなみにわたなべ
サッポロ一番ごま味をこよなく愛するくらいごま好き!
ごまと聞くと「まったりどろっどろとした」味を想像するでしょ~?
こののっぴんらー麺は違うのだ!!!
とろみを残しつつもむしろサラッとしているのです。
なのにごまの香り高い風味が前面に飛び出してくる。3Dのように。
このラーメン癖になります!
すっごく食べやすいんですよ。
気が付いたら完食してました!
えらいわ~このラーメン作った篠原さんすごいわ~
他にもいろんなラーメンがあるので
ぜひ制覇したいですっ!!!

お昼前にお邪魔したんですが
後から後からお客さんがご来店!
お邪魔をしては申し訳ないので退散((((((^_^;)
帰り際、篠原さんから
「いつも元気もらってます!」と思わずじ~んとくるお言葉をいただきました!
ありがとうございます<(_ _)>
何をおっしゃる!
ワタシも篠原さんからそしてのっぴんらー麺から
元気をしっかりいただきました!
また必ずお邪魔いたします♪

【のっぴんらー麺さんデータ】
愛媛県松山市中央1-5112
089-925-2203
by imag0570 | 2014-04-15 13:29
line

空気仕事 わたなべヨシコ

しゃべったり、作ったり、いろんな事に前へ前へやってますが、常に愛の小腹が減っています。

ぐーぐーです。


by imag0570
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31