人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―わたなべヨシコ

imag057.exblog.jp ブログトップ

2017 秋 帰省

お久しぶりの投稿です。皆さんお元気でしたか?
わたなべは何とか元気で過ごしています。

そんな中
先日宇和島市でセミナー講師をやらせていただきまして
お正月ぶりにふるさとに戻りました!
今回も素敵な出会いがた~~~くさん♡
おいしーものもた~~~くさんいただきましたよ。ふふ。
ということで(ほんの一部ですが)2017秋 帰省の模様をご紹介させていただきま~す!

************
愛媛に着いたその日。
FM愛媛の「チョイわる親父のナイスでロックなMusic conversation」収録にお邪魔しました。
場所は「ライブバー jukejointジュークジョイントつる」さん。
2017 秋 帰省_d0192577_18402645.jpg
ブルース好きのマスターが営む渋いライブバーで
有山じゅんじさん・近藤房之助さん・木村充揮さん・内田勘太郎さん・blues.the-butcher-590213 などなど
夜な夜な熱いライブが繰り広げられています。
ライブスケジュールなどぜひサイトでチェックしてみてくださいね!

【ライブバー jukejointジュークジョイントつるさんデータ】
愛媛県松山市三番町2-10-6 Plum 三番町 2F
089-921-9655
◆公式サイト
http://jukejoint-turu.ciao.jp/

収録後、番組出演者のモト和田さん&波グレ仙人“仙ちゃん”さんと
久々に「まちこのご飯 こまち家」さんでご飯を。
家庭料理はやっぱり染みますねぇ。
2017 秋 帰省_d0192577_16135986.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_16140037.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_16140104.jpg
【こまち家さんデータ】
愛媛県松山市一番町2丁目3番地1
089-934-5223

************
実はモト和田さんにはいつも遊んでいただいているのですが
仙ちゃんさんとご一緒させていただくのは初めて。
にも関わらず夜遅くまでお付き合いいただいて( ;∀;)
しかもいろいろお話も聞いていただいて( ;∀;)
喝!&元気をいただきましたっ!
2017 秋 帰省_d0192577_16133835.jpg
モト和田さんご飯の後
仙ちゃんさんと私は次の待ち合わせ場所に。
お仕事で愛媛に来られてたFM新潟 盛田さん、FM愛媛 倉渕さん&吉本さんと合流。
新潟のいいとこもいっぱい聞いちゃいました。ルン(^^♪
愛媛での昔話にも花が咲き笑い溢れる飲み会に
滞在初日からお酒もススムくんでございました。
めっちゃ楽しかった♪
2017 秋 帰省_d0192577_18414147.jpg
************
セミナー当日。
今回お世話してくださった西村さんとランチ。
やっぱうどんでしょ!ということで
「踊るうどん 永木」さんへ。
松山で評判のお店で
ず~~~~~~~~~~~~っとお邪魔したいと思っていたんですよ!!
三代目大将「柳田さん」が拵える松山うどん。
キラッキラ黄金色に輝くおだし。
ツヤッツヤで適度なコシのある麺。めちゃンマ!!!
なんだか「おかえり」って言ってくれているような懐かしい優しい泣ける味。
カウンターにある天ぷらやおにぎりをセルフで取るスタイルもノスタルジック。
大きな砥部焼の器もたまらない。
今回は大好きな肉うどんを食べましたが
今度はカウンターで大将を見つめながら
名物の「しょうゆうどん」をいただくぞ!←予告
2017 秋 帰省_d0192577_16140175.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_16140361.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_16180089.jpg
【踊るうどん 永木さんデータ】
愛媛県 松山市 須賀町 2-1 リバ-サイドナカオ
089-953-5162
◆公式サイト
http://odoruudon.net/

************
宇和島に到着。
西村さんが「連れていきたいところがある」ということで
車に乗っているとずんずん山の中に
そして細い道に入っていく…
どこに行くのだ!!!!と思っていたら到着したのは
「宇和島練り物工房みよし」さん。
店主 三好さんが笑顔でお出迎え(笑
最近ニュースで取り上げられているのを見て
一度お邪魔したいと思っていたところだったんですよ!これもご縁かしら?
みよしさんの特徴は「化学調味料や添加物不使用」。
その場で揚げたてふかっふかのじゃこ天をいただきましたが
思わず「なんじゃこりゃ!!」って叫んでしまいました。
サラッとした軽めの油は熊本の低温圧搾純正菜種油100%。
みりん代わりの自家製(!!)甘酒が魚本来の旨みをしっかり引き出しています。
そんな美味しいじゃこ天を世界の子ども達に届けるために
奥様と二人三脚で頑張ってらっしゃいます。
本当にステキなご夫婦なんですよ♡
そんなお二人が作る愛がいっぱい詰まったじゃこ天。
通販でもお取り寄せ可能ということですので
ぜひ一度ご賞味ください!
2017 秋 帰省_d0192577_16140389.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_16140458.jpg
【宇和島練り物工房みよしさんデータ】
愛媛県宇和島市野川甲1207-3
0895-24-1443
◆公式サイト
http://jako10.com/

************
無事セミナー終了。ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
その時の模様はこちらの「わたなべお仕事ブログ」にUPしますので(現在作成中)
ぜひご覧くださいm(__)m

今回は宇和島泊ということで夜の街に繰り出すとしますかっ!
いつもお世話になっている「居酒屋 もんた」さんへ。
宇和島のお魚は本当にプリップリを超えてブリッブリでンマイッ!
あ!ブリも有名ダヨ!
2017 秋 帰省_d0192577_16140538.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_16140539.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_10565702.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_10565735.jpg
先ほどご紹介した「みよし」の「鬼じゃこ天」(厚めのじゃこ天)もこのお店でいただけるんですよ!
作者の(笑)みよし店主 じゃこ天大阿闍梨 三好さん(^^)
2017 秋 帰省_d0192577_11012227.jpg
今回コーディネートしていただいた西村さんと三人で記念写真。
2017 秋 帰省_d0192577_16134074.jpg
【居酒屋 もんたさんデータ】
愛媛県宇和島市新町1-10-12
0895-24-4011

************
ほろ酔いになった私たち。
宇和島の夜をさまよい知り合いのお店へ突撃!
「麺屋 凩(こがらし)」さん。
宇和島ちゃんぽんがいただけます。
↓のおすすめ文言にもありますように
なんと!ここでもみよしさんのじゃこ天が!
野菜の甘みも感じられるあっさりスープですが
後から追いかけてくる深みの味わいが夜の締めにもぴったり。
おでんも旨しで困るわぁ~さすが藤掛さんや!!
2017 秋 帰省_d0192577_10565887.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_12504545.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_10565931.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_16134056.jpg
************
そしてある夜は愛媛のグルメ隊長 村上さんと。
帰省の度にお邪魔する「あかり」さんへ。
ホントに実家か?っていうくらい居心地のいいお店で
女将 まさ姉の「おかえり~~~~~~~」が
肩の力を抜いてくれるのです。
大好物のマカロニサラダをはじめ
まさ姉のあったか料理に舌鼓。
おでんは一口サイズに切ってくれているのだ!やさし~~
あ!茶碗蒸し食べるの忘れてたああああ
2017 秋 帰省_d0192577_10570009.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_10570166.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_10570150.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_10570278.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_10570312.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_11012353.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_11012408.jpg
************
今回の帰省はおよそ一年ぶりということ
時間の許す限りいろんなお店にお伺いしました。
「俺のめし 〜塒〜」さん。
ここも落ち着けるわぁ~(^^)
ある意味、深夜食堂的なお店。
久しぶりの尾崎ご夫妻(仲良しご夫婦)にも偶然お会い出来
ここに書けないディープな話wなどもしつつ騒ぎまくりな一夜でした。
騒ぎすぎて写真撮れなかった(泣
次回はぜひっ!
2017 秋 帰省_d0192577_11012453.jpg
【俺のめし 〜塒〜さんデータ】
愛媛県松山市三番町1丁目16-4
090-5278-0088
◆facebook
https://www.facebook.com/orenomeshi.negura/?rf=1376010492652685

************
もちろん親との時間も大切に。
阿沼美神社のネキ(側という意味の伊予弁)にある老舗焼肉の「大協」さん。
いや~最近「量」は食べられなくなりましたなぁ(^^;
「おいしいもの」を「ちょっぽしだけ」いただくスタイル(笑
2017 秋 帰省_d0192577_11012511.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_11012611.jpg
【大協さんデータ】
愛媛県松山市萱町3-2-1
089-931-3866
http://yakiniku-daikyo.com/

************
そしてもちろん「ウチゴハン」も。
私にとって「母の料理」はすべてを超越した存在ですね。
ひとり暮らしをしていて
たまらなく母の味が食べたくなり
真似てはみるんだけど…やっぱり何かが違う。
今回も母と並んで料理をしている時
母の手元をしっかり見つめて…勉強勉強。
再現できるように頑張ろう!
普段絶対食べられない「松茸のお吸い物」を始め
おごっつぉ~をありがとです!
2017 秋 帰省_d0192577_12071294.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_11012769.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_11012881.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_11012921.jpg

************
滞在最終日。「フォークスクランブル」でもお話しましたが今治へ。
イオンモール今治新都市で行われた「からフェス」(からあげフェスティバルの略)にお邪魔してきました!
このフェスは「からあげの聖地」大分県中津市から始まった味比べイベントで
今回は全国の超有名からあげ専門店21店舗が大集結。
当日あいにくの雨でしたがたくさんのお客さんが
揚げたてのからあげを求めて長蛇の列を作っていました。
唐揚げ好きのわたなべも大興奮!やめられないとまらない!
2017 秋 帰省_d0192577_15251852.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_15255170.jpg
2017 秋 帰省_d0192577_15253329.jpg
中津といえばNOASFMさん。今治といえばFMラヂオバリバリさん。
そのコミュニティFMさんもタッグを組んでこのイベントを盛り上げてらっしゃいました。
お忙しい中ご挨拶させていただきありがとうございました!
写真はいつもお世話になっているFMラヂオバリバリの周子さん&うさみちゃん。Tシャツwwwww

このからフェス、全国各地に広がっているということで
お住まいの地域で開催される際にはぜひ唐揚げ三昧してみてください!
2017 秋 帰省_d0192577_15274039.jpg
************
久しぶりの帰省。
今回もたくさんの方の笑顔に触れて
とってもほっこり出来た一週間でした!
本当にありがとうございましたああああああ ←叫んでいる

次回は年始に帰りますよ~~~~~!
またぜひ遊んでやってくださいませm(__)m




by imag0570 | 2017-11-17 09:46
line

空気仕事 わたなべヨシコ

しゃべったり、作ったり、いろんな事に前へ前へやってますが、常に愛の小腹が減っています。

ぐーぐーです。


by imag0570
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31